2015年7月23日木曜日

これから一生持ち続けるであろう携帯を格安で運用しよう!その1

おそらく一生携帯を持ち続ける人が大半ではないだろうか?




普通に契約していたらだいたい月に6000円前後はかかる携帯料金。

1年で72000円、20歳から80歳まで60年持ったとしても432万円。

これだけ払うなら個人年金や保険に入っていたほうがいいのではないかと思ってしまう。

今のところ格安SIM もどんどん出てきているがそれに反してドコモやソフトバンク、KDDIは高いと思ってしまうのは私だけだろうか。

未来は分からないが料金がもっと安くなることを願いたい。

ただ今の日本はお金がないならないなりの生活が出来るのがいいところ、携帯料金もそう、探せば安く運用する方法はたくさんある。

実際 どれだけ安く運用できるかは先日の記事を見て欲しい。

こちら 2015年の総通信費を公開 今のところプラスになった

■まずは何をすべきか

自分がしてきたことだがこれから安く運用したい!という人はまずは契約台数を増やして欲しい。

なかなか厳しいかもしれないが新規一括0円で毎月の費用を安く抑えることの出来る端末を2台契約して欲しい。

■どこで情報を得るか

ツイッターが一番だろう、自分の行動範囲の中にある携帯ショップのツイッターを探しフォローしてみよう。

■例えばどんな契約をすればいいか

追記:2015年8月17日

あんしんGPSが2年後にMNP出来ないことが分かりました。

auに電話で問い合わせた際に出来ると言われそのまま信じていましたが更に問い合わせ、MNPはできないということです。

出来ると言われたことははっきり覚えていたので録音が残っていないか聞いたが残っていないとのこと。

ただただ申し訳ございませんで終わりました。


追記:2015年7月30日


あんしんGPSが2年後にMNP出来るかどうかは現在au に確認中です。

分かり次第更新します。


今年の初めにあんしんGPSを3台キャッシュバックなしで契約したが先ほど検索したらまだまだあった。



初期費用は新規契約の3240円、今なら毎月の基本使用量が無料なので
ユニバーサル料金の2円だけで運用できる。

キャッシュバックもあるのでいい案件だろう。

au に 2年後にMNPできるかは電話で確認済みだがホームページにこんな文言が…。



  • 一時休止、機種変更、譲渡、承継(家族間譲渡含む)、MNP、紛失時あんしんサービスはお申し込みいただけません。


■なぜ2台か

MNP 2台だと端末価格を0円にしてくれる可能性が高い。

■MNPの前に自宅の回線を確認しよう

自宅の光回線やケーブルテレビがどこの提携しているか確認しよう。

私の場合は au と提携していたのでスマートバリューを適用して月々の料金から最初の2年間は1410円安くなる。

端末ごとに安くなるので活用している。

ただしデータ契約をしないと適用されないのでそれぞれの家族が持つ1台はこれを適用してもいいだろう。


■MNPの前にクーポンを探してみよう

ヤフオク等にたくさんクーポンが出品されている。

自分にあったクーポンを探してみよう。

以前は郵便局の取次ぎクーポンがあり郵便局に置いてあったがなくなってしまった。

または自宅回線会社からもらう手もある。

ケーブルテレビから送られてくる冊子などを確認すると付いている場合がある。

サービスセンターに電話して配っているか確認するのも一つの手である。

■2年目の更新月に予約番号を発行しMNPしよう


違約金を払ってMNPする方法もあるがあまりしすぎるとブラックリストにのってしまうので
なるべく2年待ったほうがよい。

契約している通信会社に電話又はログインし予約番号を発行する。

2015年7月現在 auは電話のみ、ドコモはホームページからでも可能。

なお更新月とは契約日から25ヶ月のことである。

例えば2015年の7月に契約したら更新月は2017年の8月になる。

■最大何台契約できるか

各携帯会社で最大5台可能。

au あんしんGPSは5台契約していたが別途3台契約できた。


続きはその2へ



0 件のコメント:

コメントを投稿