2015年7月13日月曜日

家族の携帯料金節約に一歩前進

家族のドコモの携帯料金の節約に第一歩前進した。




今までドコモ一台で使っていたが今後は3台で運用。

料金の詳細は支払いが確定したら更新していきます。


少し前の携帯料金はこちら↓
現状 家族の8000円近くするドコモの携帯料金


■3台の用途

従来より使っているクロッシー契約を新料金プランのかけ放題のみに変更 2700円

データ通信は au iphone6 1944円

ドコモのメールは 別のクロッシー契約のSIM、家にあった i-mode携帯を使用 1000円前後


■なぜ時間がかかったのか

家族を説得するのに時間がかかった、複数台運用に最初は拒否反応。
だか他に交換条件を出したりして納得してもらった。

なによりお金を節約できることをアピールした。


決心してドコモショップに行くたびにあれやこれや言われてプラン変更を留まってきた。

かれこれ3回は行っただろう。

SPモードなど全部外してかけ放題のみで契約できることが新たに分かり今回の構成にこぎつけた。


■結果

2000円ほど安くなった。

3台とかさばるが内容は格段に良くなった。

  • ドコモ同士のかけ放題のみ→日本国内かけ放題に
  • 2ギガのデータ通信→7ギガに
  • メールし放題→従量制に(クロッシー)

    ここは心配だがあまり使わないとのことなので大丈夫ではないかと思うが注視したい


■感想

ドコモは旧プランに変更するには手数料がかかるようになっている。

新プランにするにはどうぞどうぞという感じで月の途中で
変更した場合でも料金はかけ放題のみの料金で済んだ。

これから一生払うであろう携帯料金、年単位で計算してもけっこうな額になる、それなら少しでも安いほうが良い。

探せば安く運用する方法が見つかる。

■用途を分けることで

毎月安く運用することができる。

かけ放題端末もデータ端末も更新月を迎えてどこかにMNPすれば今のところ端末0円で毎月の割引も受けることができるだろう。

メール端末は更新月を迎えたら裏技でアドレスを移せばよい。

こちら↓
ドコモのメールアドレスを別のSIMに移す方法




■今後

今後はスマホのかけ放題2700円をガラケーのかけ放題2200円に変更したい。

ガラケーで普通に機種変更すると端末代金がかかる、一括0はほとんどない。

どうにかして端末を用意して手数料3000円を払い、ガラケーのかけ放題に変更しようと思っている。

9月に更新月を迎える au 3台があるので、ここで入手したい。






にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿