2015年7月24日金曜日

これから一生持ち続けるであろう携帯を格安で運用しよう!その2

その1の続き。




■頭金とは何か

ソフトバンクやドコモ、au で契約する際に頭金というのが発生する。

頭金とは新規や機種変更手数料とは別に取られる料金なので注意して欲しい。

頭金というと端末代金の一部と想像してしまうがこれは

単なる手数料である。

ないショップもある、今年に入ってauばかり契約しているがいづれのauショップも頭金はなかった。

ドコモショップは基本的にあると思う。

キタムラはない、街の携帯ショップは基本的にないと思うがそのかわりオプション契約を条件としていることもある。

6年ほど前新規で契約したau のスマートフォンはアプリ20個を条件とされたがキャッシュバックでカバーすることが出来たので契約した。

昔は(i-mode時代)はなんにも考えず支払っていたと思うと無知な自分にも腹立たしくなる。

■2台契約してしまえば

あとは2年単位でギッタンバッコン携帯会社を行ったり来たりすれば良い。

最初の新規契約時はお金がかかるがこのしくみを作ってしまえば後は楽である。

■だけど先のことはわからない

今はMNPで高額なキャッシュバックをもらうことも出来るがこれもなくなるかもわからない。

一時期 国の指導でキャッシュバックがなくなりかけたが今はなんだかんだ額が減っているものの復活している。

ユーザーがもっと自由に契約できるようになってほしいものである。

■感想

その1、その2とお読みいただければご理解いただけるかもしれないが端末代金を払うのはバカらしいと思っている。

自分の場合はゼロ円が基本、これからもそうしたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿